/COLOR,PBAK,OFF /PLOPTS,LOGO,OFF /prep7 et,1,82 !要素定義:二次元8節点構造ソリッド要素 keyopt,1,3,3 !3:平面応力+厚さ r,1,10 !リアルコンスタント設定:厚さ10 MP,EX,1,205000 !ヤング率[MPa] MP,PRXY,1,0.3 !ポアソン比 MP,DENS,1,7.86E-9 !密度[Ns2/mm4](モーダル解析) rect,0,90,0,5 !矩形形状作成 !要素分割!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! type,1 !要素番号1参照 mat,1 !材料番号1参照 real,1 !リアルコンスタント番号1参照 smrt,3 !スマートサイズ設定 amesh,all !エリア要素分割実行 finish /solu antype,static !静解析 !antype,modal !モーダル解析 lsel,s,loc,x,0 !x=0に位置するラインを選択 dl,all,,all !選択されているラインの自由度を全拘束 lsel,all !すべてのラインを選択 f,3,fy,-100 !節点番号3(右上隅)にfy=-100Nの荷重定義 !modopt,subsp,5 !モード抽出法、抽出するモード数5 solve !解析実行 finish