/COLOR,PBAK,OFF /PLOPTS,LOGO,OFF /prep7 et,1,42 !要素定義:二次元4節点構造ソリッド要素 keyopt,1,3,3 !3:平面応力+厚さ r,1,50 !リアルコンスタント設定:厚さ50 MP,EX,1,130000 !ヤング率[μN/μm2] MP,PRXY,1,0.28 !ポアソン比 MP,DENS,1,2.329E-15 !密度[μNs2/μm4](モーダル解析) !中央部!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! rect,0,8,0,8 !矩形形状作成 rect,8,16,0,8 rect,8,16,8,24 agen,17,all,,,0,24,0, !エリアコピー:全エリアをY方向24μmごとに16回コピー rect,0,8,408,416 rect,8,16,408,416 !下側櫛歯!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! rect,16,40,72,80 rect,16,40,96,104 rect,40,48,32,72 rect,40,48,72,80 rect,40,48,80,96 rect,40,48,96,104 agen,16,54,59,,32, !エリアコピー:エリア番号54〜59をx方向32μmごとに15回 asel,all !上側櫛歯!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! agen,2,54,149,,,192 !下側の櫛歯(エリア番号54〜149)をy方向192μmにコピー asel,all !全エリアを選択 !下側ばね結合部!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! asel,s,area,,151 !エリア番号151番を選択 asel,a,area,,154,155 !エリア番号154、155番を追加選択 agen,3,all,,,,24 !選択されたエリアをコピー asel,s,area,,246,251 agen,2,all,,,32 asel,all !ばね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! rect,80,592,336,344 rect,592,600,336,344 rect,600,616,336,344 rect,616,624,336,344 rect,592,600,344,360 rect,616,624,344,360 agen,2,259,263,,,24 agen,2,258,261,,,48 asel,all aglue,all !全エリアを結合 !要素分割!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! type,1 !要素番号1参照 mat,1 !材料番号1参照 real,1 !リアルコンスタント番号1参照 lsel,s,length,,8 !長さ8のラインを選択 LESIZE,all, , ,3, , , , ,1 !選択されたラインの分割数を3に設定 lsel,all smrt,1 !スマートサイズ設定 amesh,all !エリア要素分割実行 finish /solu antype,static !静解析 !antype,modal !モーダル解析 lsel,s,loc,x,0 !x=0に位置するラインを選択 dl,all,,symm !選択されたラインに対称境界条件設定 lsel,all dl,1076,,all !ライン1076番(ばね端部)を全自由度拘束 lsel,s,loc,y,32 !y=32の位置にあるラインを選択 lsel,a,loc,y,224 !y=224の位置にあるラインを追加選択 lsel,r,loc,x,40,528 !選択されたラインから、x=40〜528にあるラインを選択 nsll,s,0 !ラインに属する節点を選択(端部を除く) f,all,fy,-0.01*50 !選択された節点にfy=-0.01*50の荷重を定義 allsel nlgeom,on !大変形解析 !modopt,subsp,5 !モード抽出法、抽出するモード数5 solve !解析実行 finish